人気ブログランキング | 話題のタグを見る
警固のY字路 2

正月休みのすぐ後に、連休があって、いい年です。
年中こうだと良いのですけどね。

で、警固のY字路の続きです。

前回と同じ場所の写真ですが
今回は、Y字路から少し下がって撮りました。

この角が五つ角だと判るように。

警固のY字路 2_c0184620_10342989.jpg


先の方に、古い木造の一角が、とても小さく見えますが、
どうです、十字路の先で道が分れて、五つ角、になってます。

この斜めの小道、むかしは多分こちらがメイン?ではないか。
そこへ区画整理が行われ、

道路を東西南北、真っ直ぐ通すことになった、のでは?

しかし警固小前の道だけは、きっと元から幹線道路、だったので、
そのまま残した?のでは、ないかと想像。

Google マップでこの通りを見ると、

左側の小道が、手前の撮影位置と、
緩やかにつながっていたのが判ります。多分ですけど・・・

そこへ碁盤の目状の道を通そうとしたので、
ここらへんから、東西南北の道になったのかもしれない?

とはいえ警固小前の通りは、ずっと昔から斜めになっていた。

それが昔の幹線で、ボンラパスの少し先で、
浄水通りと直行していた、かもしれない、と想像しています。

どうでしょうか。そのうち調べてみようと思っています。

 2020.01.14 iphone
どうも文字サイズが揃わすにすいません
詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。


by bau-2 | 2020-01-14 10:38 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 薬院駅 界隈 警固のY字路 >>