人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション

午前中2度目の散歩です、が、

前回、写真が多すぎ、つい失念。一週遅れで付け足します。
「朝の散歩のまとめ」です。

区画整理が行われなかった1丁目、それは起伏の多さが理由でしょう。
碁盤の目のようには道を通せなかった。
くねくね道がそのまま残り、細い路地が奥まで続く。
家を建替える時には、問題となるかもしれません。
しかし身を寄せ合うような家々は、親密でとてもいい感じ。
おまけに2階建てくらいだと、壁にも屋根にも緑が繁る、ちょっと驚きました。


しばらく経ってから、ひょっとして、あれは・・・
「ガーデンシティ」と呼んでもいい?

そんな名前が浮んできました。いいですね、「ガーデンシティ松尾1丁目」

いいのではないか、
名が付けば、中味は後から付いてくる?


起伏が多いせいで、区画整理が行われなかった。
おかげで「緑のまち」が残された。
那覇市の真ん中、国際通りのすぐ裏手、
坂と石垣と路地のまち、そして緑が生茂る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はその続き、松尾の2丁目を目指します。
東側には公設市場もありますが、そこは、軽くかするくらいとなるでしょう。

       さてさて2度目の散歩の本編、松尾2丁目。

       いきなりですが、ジャーン

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10230913.jpg
 
       真ん中道路、?  両脇お店、?

まだ10時前で、開いてはいませんでしたが、

さてさてこれは、一体・・・何だと? ・・・思います?・・・

T字路だ !、トンネルだ ! ! 、いやちがう 忍者の抜け穴だ ! ! !

その答は・・・・・みんな当りです
つまりT字路で、トンネルで、抜け穴で、
その上さらに、共同住宅でもあるのです。

その全貌、ちょっとカメラに入ってませんが、

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10232234.jpg

まあ、こんな感じで建ってます。
浮島通りの中ほどで、このT字路をくぐり抜けると、
突き当りが「にぎわい広場」ですが。
こんな道、普通は有り得なーい ! ! !

T字路で、四角い穴を開け、道路が通っている ! ! !

  詳しい方に教えて頂いたところ、道路は建物用地の一部なのですが、
  市が借り受け公道にしたらしい、、、すっごく珍しい道路でドキドキ。 

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10233064.jpg

おっと抜ける前の、右手に入口階段がありました。
何となく控えめで、どことなくひっそり。

通り抜けると公園のカジマルの木陰で、
立ったまんま読書の方がいらっしゃいました。
これまた不思議な光景ですが、

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10254836.jpg

   そこからクルリ振返りますと、不思議な建物の後ろ姿、

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10250120.jpg

こんな具合で ん?
左端には壁一枚。たしかそちら側にも、建物は伸びていたはず、
よくよく観察しますと、屋上の方の壁は外側に広がっている。

ははん、敷地の境界線が斜めになっている、なるほど。

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10261597.jpg

で、手前の方にググーッと伸びて、ずいぶん長〜くてカメラに入らない。
5、6歩下がって、やっと端部。
も少し下がって階段が、そこでくるりと右を向く。

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10262183.jpg

ははん、自販機手前が玄関ですね、たぶん。
そうとう大規模です。
さらに奥から振返る、堂々の4階建てで風格あり。

お昼前の散歩 裏道歩き7   風穴マンション_c0184620_10263112.jpg

実はカメラを向けた時、これは別建物と思ってた、
まさか同一建物とは思なかったもので、全貌は捉えてないのです。
       で次回、この近辺を歩きます。

         ■ 17.12.19 GR  



by bau-2 | 2017-12-19 11:26 | ・路地 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お昼前の散歩 裏道歩き8 朝の散歩 裏道歩き6 >>