人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄金色の店


黄金色の店_c0184620_11275838.jpg


急に暑くなりました。まるでもう夏のよう。
これはちょっと前の写真なのですけれど・・・


薬院六ツ角の一角に「インド料理の店」があります。新しい店ができてはすぐ変わる、ここはとても変化の激しい場所でした。それがこの店になってから、もう4.5年経は経っている、ように思うのですがどうでしょう。けっこう人気はあるようです。

店は黄金色で人目を引くし、真正面のこの角度で見ると建物もちょっとサマになっている。これに緑色が加わると、黄白緑でインドの国旗の色になるのです。そうすると、カレーとサラダとご飯の色、ではありません、黄色がヒンドゥー教、緑がイスラム教をあらわし、間に入る白が二つの融和を示している、のだそうです。

そういえば、アカデミー賞を受賞した映画「スラムドッグ・ミリオネア」にも、宗教対立による激しい暴動が描かれていました。とても難しい問題が横たわっているようです。

ところがこの作品、意外なことにインド映画ではなく、かつての宗主国イギリスの映画だそうです。ちょっと、知っておいていいことではないでしょうか。


黄金色の店の前を、さわやかな白の自転車がいい具合に通りすぎて、ちょっと気になる六ツ角でした。 ■ 09.05.12 GX100
by bau-2 | 2009-05-12 12:45 | ・街路 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 横丁の夕陽が気になって  すれすれ ぎりぎり >>