人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Y字路階段 平行階段

         福岡市の西公園は、そのふもとが傾斜のある住宅地のようで、

         ちょっと出かける気になりました。

         静かな住宅地で、特別のことはなかったのですが、ある路地の奥、
         とてもきれいな石垣が正面にあって、、、


         立ち止って、、、目を、見張り、ました。


Y字路階段 平行階段_c0184620_09214237.jpg

        石垣Y字路で、Y字路階段で、、、

        一体この家は ?  と、不思議に思いつつ、、、
        おそるおそる、階段をつき進んだ、のでしたが、、、

        なんとこれが、

        「立帰天満宮」というお宮さん。

        登りきって、左を見ると、そこが小さなご本堂、
        Y字路は、その真後ろ、だった、のでした。

        そういえば、緑青の屋根が、かすかに見えような気も、

        したのでしたが、、本来の入口は逆方向で、
        わたしゃ、裏口から入ってしまったのでした。


        たしか、薬院にある小烏神社の脇の坂道が、
        住宅の石垣が、まあるいY字路になっていましたけど、

        いつか、ここで紹介したはずと、懸命に写真を探してみたのですが、
        それが、どうしても見あたらない。
        ちょっと、なさけない話しですいません。


        まあそれはそれ、お宮さん裏手のY字路に再び立って、
        右を見ましたら、またまた階段が、ありました。

Y字路階段 平行階段_c0184620_09213869.jpg

        二軒の家に、二つの階段、それぞれ専用階段、
        これもなかなかめずらしい。

        西公園は、傾斜地の上。
        その下の住宅地には、階段が、ある、

        地形が良く分る、場所でした。
 
   
        正月の午後、
        100分ほどの散歩でしたが、少し豊かな気分になりました。

        今年はいい年になりそうです。 ■ 18.01.16   GR

 

by bau-2 | 2018-01-16 10:00 | ・路地 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣Y字路 お昼前散歩 裏道歩き まとめです >>