人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の夜空

めずらしく、早い時間に映画を見ました。
フランスの、ちょっとお馬鹿な「ボン、ボヤージュ」

あまり人気はなかったのか、10人ちょっとの入りでした。
土曜とはいえ、5時ちょっと過ぎの開始だからしかたない?
映画はまあまあ、わらえましたが。しかしそれより、明るい時間に歩いてみると、
いつもの景色が違って見えておもしろい。

いつものコーンビルディングのその先に、いつもの立体駐車場。

  新鮮に思えてスマホで撮る。 
夏の夜空_c0184620_09351148.jpg

7時ちょい過ぎ、沈みかけた太陽が、ビルの頭を照らしている。

北向きのはずのビルに夕陽が?、と不思議に思ったけれど、見過した。

大丸裏手のアーケードまで来ると、もう陽はたっぷり暮れて、空がとっても美しい。

夏の夜空_c0184620_09351545.jpg

夏の夜空_c0184620_09351855.jpg

大通り向いの三越も、光の具合がとてもいい。空も碧くてきれいだし。

夏の夜空_c0184620_09352336.jpg

下/薬院駅方面の南の空は少し暗く、

夏の夜空_c0184620_09352672.jpg

天神方面北の空は、やや、明るい。
これを不思議に思っていたのですが、夏の空は、西北西に陽が沈み、

下の写真の渡辺通りが北北西。それで日の名残りがかすかに残る。時間は7時50分。

夏の夜空_c0184620_09353048.jpg

九州でこれだから、北海道ならもっと違いがあるのでしょう。

そして、北欧ならば白夜になる。太陽は、地平線上をぐるぐる回る。
アラスカも、やはり同じく白夜でしょう。

といっても今年の夏至は6月21日、ピークは一月以上前のこと。

この先どんどん、日暮れが早くなって行く。
そして、酒場が恋しくなってくる。  ■ 17.07.25 iPhone 


  まあ、こちらは一年中シーズンですが 、、、


by bau-2 | 2017-07-25 10:06 | ・路地 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 街中駐車場 トタン外壁あれこれ >>